OTAOTABLOG

新卒社会人の雑記帳

公言すれば体が動く

「思い立ったら即行動」

すごく単純なことだが、これってなかなかできなくないですか?できる人にとっては当たり前かもしれないけど、僕からしたらめちゃくちゃすごいです尊敬します。笑

実際、頭の中に何かチャレンジしたいことや、始めたいことがある時、皆さんはどうだろうか。
余計なことは考えず体がまず動く人、目的から逆算して納得した上で行動できる人、頭ではわかってるけどなんか一歩でない人、他にも様々だと思う。
僕は、基本的に行動できない人だ。つい最近までは自分に甘いから頭でわかっていても楽な方へ流れてしまっていた。共感してくれる人多いはず。。。

というわけで、今回はちょっと前の僕みたいになかなか行動できない人に向けて、自分が少し行動できるようになったコツというかテクニックか、意識していることを伝えられたらなと思う。

 

まず、結論から言うと、

「行動するためには公言する」

これは、ちょっと前から僕が意識していてやっていることだ。
つまり、自分に甘くて行動できない僕は、皆に宣言することで自らプレッシャーを与えて行動するしかない状況に持っていく。僕はこれをやるようにしてから日々の生活は大きく充実しだした。

きっかけは、大学3年の冬、部活でラストシーズンを迎えるにあたって殻を破りたかった。
それまでは正直楽な方へ流れまくってた。
そこで、なんとなくフィジカル弱いからという理由で、筋トレを頑張ろうと思った。
ただ、僕は自分に甘いからなんとかしようと思い、思い切って周囲に

「春までに体重80kg超えるわ。(冬の時点で72kg)」と言ってしまった

正直自分でもきついなとは思ったけど、言ってしまったからにはやるしかない。
口だけと言われたくなかったから、周囲の目で自分を動かした。
最初はいろんな意味でかなりきつかった。
ただ、結果的には達成したし、始めてしばらくすると習慣化して当たり前になることできついとすら感じなくなってた。寧ろ楽しいし、今では筋トレが趣味だ。

 

また、最近だと、社会人になるにあたって、業務開始までに勉強して、頭がフル回転の状態で仕事を始められるようになりたいと思った。
そのために朝6時から勉強を始めようと考えた。
ただ、僕は自分に甘い。
部活を引退してから卒業まで基本的に昼過ぎまで寝てた。そもそも超夜型。
しかし、そんなときに使えるのが”公言”。
たまたま研修期間中は同期とシェアハウスで生活することになったので、これはチャンスだと思い、初対面で大胆にも

「俺朝型だから、毎日6時から勉強とかしてるんだよね」

はじめましての同期に完全に嘘をついた。
もはやイキりすぎだろと自分でも思う。
ただ僕にとって”公言”することは原動力そのものだ。
毎朝6時に起きて勉強してればイキった発言は嘘じゃなくなる。
流石に初っ端から同期の信用を失いたくないから、クソきついけど毎日頑張った。
朝静かなシェアハウスでは僕がキーボード打つ音しかしない。
誰も見てないけど、もし誰かが起きて僕が爆睡してるのに気づいたら口だけのイキリ野郎認定されるのだろうという危機感で最初は動いていた。
でも、一週間もすればそれが当たり前になって、寧ろめちゃ気持ちよくなってた。
朝大嫌いな僕が今なら朝早くから活動するメリット100個くらい言える(早起きの副産物結構あるからまた書こうと思う)。

今挙げた例は、筋トレと朝勉強することで傍から見たら大したことじゃないかもしれないけど、自分に甘い僕からしたら大きな一歩だったし、何より小さな変化が今の生活の充実度を大きく変えてくれてる。
他にも、公言してして習慣になったことは、たくさんある。一つ一つは小さいけど、それを集めたらやることだらけで逆に大変なくらいだ。それが楽しい。。。笑
ちなみに、ブログも思い立ってから1ヶ月くらい経ってしまったけど、「今週の土日に開設します」て言ったらすぐできた。

 

なので、行動したくても自分の力だけではできない人は、”公言”の力を借りて、やるしかない状態を作り出してみてはいかがでしょうか。

せっかくなので

5月は本5冊読みます。←僕からしたらかなりハードル高い。笑

宣言したのでやります。