OTAOTABLOG

新卒社会人の雑記帳

僕は明日もお客様に会いに行く。

気がつけばGW最終日とういことで、僕は時間の流れの速さに気持ちを追いつけるのに必死だ。 

1ヶ月に及ぶ研修が終わり明日から遂に業務に入るわけだがあまり実感が沸かない。
多分リモートだから。
この5日感は引っ越し、同期とRP、読書、筋トレ、ゲームとあれこれやっていたので遊びには行けないけど自分の中では結構充実していた。
ただ、同期のGCを見たらGW毎朝5時から起きて勉強している人もいて焦った。
まだまだ僕は考えて時間を使うべきだったし、そういった同期は本当に尊敬する。

 

僕は明日もお客さまに会いに行く。 | 川田 修 |本 | 通販 | Amazon

今日の本は業務が始まる前に読んでおいて良かったなと言う本。
これも先輩におすすめされた本。
ストーリー仕立てでかなり読みやすいし、泣ける。
この本は明日から使える営業テクニックを教えてくれるものではなく、
仕事・人として本当に大切なことを示してくれている点でとても胸熱だった。

 

◆感謝

 この本のど真ん中みたいなところ。一番大切なのは心の持ち方。自分の成績や
 評価など、自分の気持ちを優先させるのではなく、先んずるは相手を思う
 気持ち。自分の前で話を聞いてくれることは有り難いことで感謝すべきこと。

 

◆愛情

 お客様を営業の対象としてではなく、1人の人間として好きになる。相手の
 に関心を持ち、人生の物語を知り、そして好きになる。そうすることでその
 人の為に行動しようと思える。

 

◆聞くことが8割で話すことが2割

 営業であったとしても、話すことよりも相手の話を聞くほうが大切であり、
 難しい。

 

◆売ることは問題解決すること

 商品を売ることはお客様の課題を解決すること。売りたい気持ちが先行しては
 いけない。
 

明日からの業務楽しんでいこう。