OTAOTABLOG

新卒社会人の雑記帳

伝え方が9割

喉から手が出るほど欲しい力。
誰でも1度は心を動かされるスピーチに出会ったことがあるのではないか。
僕も人の話を聞いていて、涙が勝手に出てくるほど感動した経験がある。
人を感動させる話はもちろんエピソードに寄るところが多いが、それ以上に伝えるのがうまいなぁと感じていた。
僕もそんな力が欲しいと常々思っていたところAmazonで見つけたので買った1冊。
f:id:otaota30:20200517221725j:plain
相手に伝えることは相手の感情を動かすこと。
その言葉はひらめくのではなくて、作れるということ。

◆相手のYESを引き出す7つの切り口
①相手の好きな事
②嫌いなこと回避
③選択の自由
④認められたい欲
⑤あなた限定
⑥チームワーク化
⑦感謝

◆「強いコトバ」を作る技術
・サプライズワードを自分が驚いた時ではなく、相手の
心を動かしたい時に使う
「びっくりするほど、いい天気。」

・ギャップを作れば感動を作ることができる
「これは私の勝利ではない。あなたの勝利だ。」
・赤裸々ワードを入れれば、生命力あふれるコトバに変

「震えるほど、好きだ。」
・リピートをすれば記憶に残し、感情をのせることがで
きる
「会いたくて、会いたくて、震える」
・クライマックスを作れば切れかけた相手の集中スイッ
チを入れられる
「ここだけの話だけど、僕は筋トレが好きだ」