OTAOTABLOG

新卒社会人の雑記帳

何目指してるの?

「趣味は?」

「筋トレです。」

「何目指してるの?」

僕がよく出くわす会話パターンだ。
最近は会社という新しいコミュニティに入り
自己紹介の機会も多い。
そんな中で趣味の話は鉄板なのだが
僕はいつもこの会話パターンには困っている。
趣味なんだから楽しくてやってるだけなのに。
大会に出たいわけでもないし、夏のビーチの覇者になりたいわけでもない。

ギターが趣味の人にメジャーデビューしたいの?
料理が趣味の人に料理人になりたいの?

そんな事誰も聞かないのになんで筋トレが趣味の人には
何か目指してる前提みたいな会話になるのか。

ただ、そんな愚痴を言っていてもこの質問は僕が筋トレを続ける限り
付きまとう物だと思うので、良い返しはないかと最近考えていた。
「かっこよくなりたい」「良い体になりたい」
これは欲が出すぎていていかにもチャラい人が言いそうなので却下。

そこで最近言っていたのは

「楽しいからやってるだけだよ」
なんと爽やかでシンプルな返しだろうと自身を持っていた。
しかし、これには欠点があった。
「へ〜、ストイックだね」
謎のストイックキャラに仕立て上げられ、変に期待値を上げてしまう。
それで自分を追い込めればいいが、趣味の話からそんなキャラにされるのは嫌だったので却下。

そしてたどり着いた。
相手にチャラい印象も与えないし、変なキャラにもされない。
更には相手に好印象を与えられる。

 

「何目指してるの?」

 

「あなたのボディーガードです」